記事

うららかな4月、卯月(うづき)です。

 

4月は年度変わり(新年度または新学期)の時期でありまして、学校・官公庁・会社などではこの時期に入学式や入社式が行われます。以前でしたら華々しくお祝いの食事会やら飲み会が催されたのでしょうが、今はコロナ感染拡大防止による自粛中で、公の多人数での集合ははばかられますので実に残念ですがほとんどが中止となっているようです。ところで4月は1日の「エイプリルフール」以外には特に大きなイベントはございませんでした。個人的には学校関係の検診時期となりますので昼休みの間にバタバタと出張仕事が増えてまいりますので気合を入れ直して頑張ろうと考えています。

今月のイラストは「ヨット」何でヨット? 季節感も何も無い! とお思いでしょうが、実は瀬戸内海は夏には風が吹きません。ですからここでは夏がベストシーズンとは言えないわけで、そしたら冬? いやいや風が重いし、何せ寒い! となるとやや風が軽くなりそこそこ風が吹く暖かい春か、夏の暖かさの残る秋という事になる訳であります。ただ、このヨットはただのヨットではございません。赤いパンプスの船体でセールはケブラーというハイテクディンギーで後ろのハイヒールが海面をプレーニングするといったボケを今回もかませております。

私達は一足お先に「新型コロナワクチン接種」を行いましたが、これから65歳以上の高齢者を皮切りに順次接種が行われます。善通寺市は開業医での個別接種と体育館での集団接種の二本立てで行う予定ですが、少なからずゴタゴタとした小さなトラブルも起こると思われますので、スムーズに事が運びますよう皆様のご協力宜しくお願いいたします。

それでは今月も頑張っていきましょう!