記事

ピッカピッカの新学期 4月です。

201604イラスト

新しい出発の時! 出会いの時でもあります。今回はその旅立ちをイメージいたしました懐かしきボーイング747、通称「ジャンボ機」を取り上げさせていただきました。

新学期、就職、転勤、入学と何かと慌ただしくなりますが、何でもどんどんチャレンジして下さい。

医療関係では、この月から医療保険改正があり、少々薬や検査や診察の料金が変つてまいりますが、とてもこの場では詳しく説明しきれませんので悪しからず。

他に変わる事と言いますと、以前は副作用等の問題から当院では予防接種の2種類以上の同時接種は行っておりませんでしたが、乳児期のワクチン接種の種類が恐ろしく増え(アメリカ並)単独接種では期間内に終了する事が大変難しくなりましたので、今月より2種類同時接種を開始いたします。もちろん予約が必要となりますので御希望の方は受付までお申し出下さい。

また、昨年糖尿病に関してのみ行っておりました栄養食事指導を月1回第4木曜日の午後2時から始めさせていただきます。糖尿病は勿論、脂質異常症、心臓病、高血圧症、肥満症、腎臓病、痛風、胃十二指腸潰瘍、肝臓疾患、膵臓疾患、貧血、小児食物アレルギーに関しまして管理栄養士の先生が事細かく丁寧に指導していただけますので受付または私に直接予約をお願いいたします。

さて、インフルエンザも落ち着き、いよいよ季節の変り目「芽吹き時」到来でアレルギー(鼻炎、結膜炎、喘息)が増えてまいりましたが、この時期には血圧の変動「めまい」「頭痛」等も多くみられます。日中と朝晩の気温の変化に気を付けながら今月もがんばっていきましょう。