記事

夏だ〜! Summerだ〜! 8月だ〜!

まず初めにイラストの塗りムラ、申し訳ございません。言い訳をさせて頂くならば、このペインティングにはサインペン様の塗料(ペン)を使用しているため、広い範囲のベタ塗りでは時間差によってムラが出てまいります。それがこの作品の失敗箇所でございまして、お許しいただける様でしたらこれもまた手作りの「味」という事で暖かい真夏の様な目で見ていただければ「ありがたき幸せ」でございます。

さて皆様はAmericans Cupというヨットレースをご存知でしょうか?  1851年、イギリス・ロンドンで開催された第一回万国博覧会の記念行事としてワイト島一周レースに端を発します。このレースにアメリカからただ1艇参加した「アメリカ」号が優勝し、ビクトリア女王から下賜された銀製の水差し状のカップを自国に持ち帰り、その為、このカップは「アメリカ」号のカップ、すなわち”アメリカズカップ”と呼ばれることとなったのです。その後「アメリカ」号のオーナー達は、「カップの保持者は、いかなる国の挑戦も受けねばならない」ということを記し、これに基づき1870年第1回「アメリカズカップ」が開催され、現在に至っているわけであります。現在のこのレースのヨットは双胴船(カタマラン)となりハイテクのボディーと帆を持ちダガーボードなるフィンで海面を浮かんで飛んで行きます。今回のイラストはそれをもじったスイカのカタマランであります。アイデアはなかなかと思ったのですが着色で・・・・・・残念!

早いものでもう8月。今年も後半戦へとなだれ込んでまいりました。毎日ムシムシと暑い日が続いておりますので熱中脱水症には十分に気を付けてお過ごしください。同時に7月から夏風邪が流行っておりますので油断しませんよう今月も頑張っていきましょう。