記事

6月になりました。

ここ数ヶ月暗いニュースが続きまして、自粛自粛で皆様の心も身体もジメジメと湿りがちとお察しいたします。そこで今月は少しでも明るいイラストと思いまして描かせていただきました。「Rainy Walk」です。まだまだ油断は出来ませんが一応「緊急事態宣言」も解除になりましたので、人ごみを避けて明るいレインコートとブーツで「Rainy Walk」も悪く無いのでは?  明るい色のウェアーは本人も周りの人も明るい気分にさせてくれるらしいです。

それでは現時点での新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のやや明るいニュースから

島津製作所は、自社の「新型コロナウイルス検出試薬キット」を用いた唾液によるPCR検査で、鼻咽頭拭い液と遜色ない結果を得たと発表し、医療従事者への飛沫感染防止や、簡易化による検査機会の拡大が期待できるとの事であります。

次はやや暗いニュースですが

藤田医科大学は新型コロナウイルス感染症の治療薬候補「アビガン」の観察研究の中間結果を日本感染症学会のホームページに公開しましたが「軽症者のほとんどが回復する一方、重症者の治療経過は思わしくないことが読み取れる」と考察しております。非投与群と直接比較できないこと、軽症で自然軽快する患者が大半を占めることを踏まえ、「慎重に結果を解釈することが必要」と指摘しています。つまり効いているかどうかはようわからんちゅう事です。

それでは今月も頑張っていきましょう。