記事

メリークリスマス! 今年最後の12月です。

今回のイラストは、トナカイに乗り遅れたサンタという事で・・・・・・・今年も最後を飾るサンタクロースおじさんの登場です。過去何回も12月には必ず描いてまいりましたサンタさんですが、何度描きましてもこのキャラクターは描くのが楽しゅうございます。今回も突貫工事で(古い言い方)それなりに楽しく仕事させていただきました。ところが、数ヶ月前から続けておりましたオススメ・ミュージック、先月早々とクリスマスソングを挙げたものですから今月のネタが何にも思い浮かびません。残念ですが今回はパスさせていただきます。悪しからず!!

さて、最近ようやく朝晩は寒くなって冬らしくなってまいりました。まだ、この善通寺ではインフルエンザの目立った発生は見られておりませんが、風邪引きさんはかなり増えてまいりました。ここ数年、冬になりましても昼間はやや暖かいのですが、朝晩は急に気温が下がるという「寒暖の差」を強く感じます。こういう時には体調を崩しやすく風邪を引きやすくなりますので、特別な警戒や防御が必要となります。「栄養」「睡眠」「保温」は最も大切な「三種の神器」あっ! この例えは正しくないと思いますので改めまして重要な三つの要素「Three Elements」としておきましょう。この三つのお約束を忘れずに過ごしていく事で強い免疫力を保ち、たとえ罹患したとしても軽症で済むという大きな結果が得られるはずです。もしこれに追加するとすれば「人混みに近づかない」そして「予防注射」これでブルース・ウィリス主演の「The Fifth Element」の完成です。って何のこっちゃ?  とにかく、これからますます寒くなってまいりますので十分注意してお過ごし下さい。

あっ、そうそう。私事で申し訳ございませんが、11月28日に三豊総合病院で循環器内科医をしております息子に男の子が誕生いたしました。初孫でございまして、以前までは見た目がジジイが正真正銘身体の芯までジジイとなりました。そこで孫には何と呼ばせようかとつまらぬ事を考えておりまして、「じいじ」「グランパ」「じっさま」「おじいさま」どれもピンときませんでしたので「GG」と書いて「じいじ」これでいきます。Great Grand Fatherのつもりの全く勝手な自己満足であります。先の「じいじ」ではありません「GG」であります。

まあ、皆さんにはどうでもいい話をしてしまいましたが、今年最後の月です。頑張っていきましょう。そして「良いお年を!」