記事

善通寺市青葉保育所が閉鎖しました。

本日、青葉保育所の先生からこんなに素晴らしい物を戴きました。

開業から数年後、大先輩の今は亡き阿部先生からここの園医を引き継がせていただき、早20年以上がたちました。私の三人の子供もここの卒園生で、まさに「あおばっこ」であります。

この表の看板を書いた事もつい昨日の事の様に思い出されますが、最近色褪せた看板を見ておりますとやはり長い年月を感じられずにはいられません。いずれ塗り直しをでもしないといかんかな? と考えていたちょうどそんな時に閉園の話を聞きましたので、この看板のお役目もこれまでかと自分の老化に重ねて少しセンチメンタルな気分です。

私の三人のあおばっこもすっかり成人しており、現在一緒に同居している長女に「こんな素晴らしい物を戴いた」と自慢したところ「すごいネ! ええな〜」と、懐かしさに溢れた顔で言っておりました。今度、長男や次女が帰って来た時には同じ様に自慢してやろうと思ってます。なんと言っても私にとっては大事な勲章ですから。

院長